カテゴリ:healthy( 23 )

猫の寿命

今日、Gooのサイトを開いてみると、「猫の寿命は20年前の2倍になっている」という記事が目に飛び込んできました。

確かに、最近、うちの子は14~15歳だよっていう話はよく聞く。
寿命が延びてきたことは感じていたけど、野良猫を含め、病気や事故で亡くなることを考えると、10歳前後くらい?なんて思っていた・・・・・・

昔に比べると、予防接種を含める医薬品、医療技術は格段の進歩を遂げているし、ペットの健康を重視して、良質なフードが開発されたり、良質なフードが輸入されたり・・・
また、昔に比べると、完全室内飼いで去勢・避妊をして飼う習慣がついてきた事が寿命が延びている要因なのでしょうね。
人間も同じか・・・

こうなると心配なのは人間でいう成人病。

人間なら、自分の意思で自己管理ができるけれど、犬や猫は自分の意思で食事を管理することはできないし、言葉を話さないから、痛いとかかゆいとか、苦しいとか、よほど酷くならないとわからず、飼い主が気がついたら手遅れなんていうこともある。
だから、飼い主がしっかりと日頃から状態を見てあげて、食事の管理もしてあげることが大切。

幸せの基は健康!
自分自身も健康でなくちゃ家族を養えないので規則正しい生活と適度な運動を!
と、あらためておもうのでした。

c0105086_22204241.jpg

うん、そうよね。 清潔も大事・・・綺麗にしなくちゃ! ほら、ボクちゃんも一緒に!

はい! おかあちゃま  はぐはぐ・・・
[PR]
by sanxcat | 2008-05-29 22:24 | healthy

買いました

c0105086_2184779.jpg

前から気になっていたサプリ。
フーディアという、サボテンで、食欲を抑えてくれるそうです。

ちょっと試してみます。
あはは
[PR]
by sanxcat | 2008-04-16 21:08 | healthy

満開

c0105086_1257617.jpg

桜も満開になりましたね。
いつもの通勤路。
花見をしながら自転車で通り過ぎています。

桜並木がとても綺麗なので、写真をパチリ。
[PR]
by sanxcat | 2008-04-04 12:57 | healthy

本日初使用

c0105086_22144661.jpg

今日、ジムで黒色のTシャツを着ましたー。
ふふふ
新しいTシャツ、着心地よくて嬉しい♪
次回は赤色を着ようかな
[PR]
by sanxcat | 2008-04-02 22:14 | healthy

ちりとてちんTシャツ

待ちに待ったTシャツ届きました。 赤と黒♪
生地はとってもしっかりしていて納得の価格。
サイズはLを注文したんですが、肩あわせしてみると、
 「でかっ!!」(笑) 

Mにしとけばよかったわ・・・ 
けど、大きいのは嫌いじゃないし、小さすぎてピチピチTになるよりマシだからいいか012.gif

次回、スポーツジム行くときに早速着よう。
c0105086_21221926.jpg
c0105086_21222760.jpg

[PR]
by sanxcat | 2008-03-26 21:38 | healthy

スキー (瑞穂)

c0105086_1626551.jpg

行ってきました!
ちょっとした海外旅行並の時間(夜22時出発、翌朝7時現地着)、バスに乗り日帰りスキーは流石に疲れましたが、楽しかった~
もう何年ぶりだろう・・・数年前行ってた時は、すごく狭く感じていた"ラビット"も、以外と広いし、急斜面に見えないのは、慣れたせいかな。 年に一度に行くか行かないか・・・なので、ちっとも上達しないので、相変わらずコブのターンの仕方がわからない・・・

それで、スクールに2時間ほど入り、重心のかけかた等、再度習ったけど、やっぱり、パラレルで小回りができるようにならないと、コブのある斜面をきれいに滑ろうなんてことは無理らしい。
そして、昔はエッジを立てろとか言われていたのに、今はエッジは立てちゃだめ!等と、滑り方が変わってきていて驚き。

自分で自由に滑った方が楽しいからスクールに入るのはもったいないと思っていたけど、自分の癖や滑り方を勉強するために、時々、スクールに入る事は必要だなぁ・・・

8時から2時半まで滑りましたが、腕、足、きつくなって、今日はこれで満足!というほど楽しめた。
来年はもっと早い時期に2度くらいは行きたいな・・・
[PR]
by sanxcat | 2008-03-03 16:26 | healthy

SkyへGo!

冬の楽しみといえば、何といってもスキー!
この数年、年に1度行くかどうか・・・というところ。
ツアーを探せば、広島方面に日帰りスキーなどもあるけれど、周りにスキーに行く人が少ないので、今年は無理かなとあきらめかけていましたが、母と一緒に行く事になりました。
思い立ったら吉日ということで、昨日予約して、土曜日の夜から出発することが決定!
場所は瑞穂! 久しぶりの瑞穂! 
母は初心者なので、スクールに行ってもらい、私はその間、"ラビット"や"クレージーベアー等で満喫しようと思ってます♪ 

もちろん、保険に入りましたとも(爆)
[PR]
by sanxcat | 2008-02-29 11:00 | healthy

スキー

恐羅漢で遭難者が出たらしい。
このスキー場は、友人と何度も行ったこのとのあるスキー場。
昔は大型車(バスなど)が入れず、普通車だけが行けるスキー場で、穴場的なスキー場で、私たちもよくスキーに行きました。
そんな恐羅漢で"遭難"と聞いてびっくり。 
雪が沢山積もるとコースも分からなくなるし、視界も悪くなるから遭難してしまうのかな・・・
他の山ではスキー場でなだれに遭遇して死亡&重体になっている人も出ているみたい。
スキーをしている時、なんで、閉鎖になっているの? 通行禁止なの?って思う事もあったけれど、こうやってTVのニュースを聞いていると、改めて、通行禁止の所には入ってはいけないなと思わずにはいられない。

だけど、2m以上積雪していると聞いて、この数年、まともにスキーに行っていないから、日帰りでもいいからスキーに行きたいという気持ちが沸いて来ます。
[PR]
by sanxcat | 2008-02-04 20:09 | healthy

温泉

今日はルルま~まに誘われて、昼から温泉に・・・

那珂川の方にある温泉。 行ってみたいとおもっていたところなので、楽しみ♪

仕事を早々に終えてルルま~ま邸へ車でGo!

楽しんできます。

12月に入ると、仕事も忙しくなるし、色んな行事もアリであっという間に年末になっちゃいますね。

年賀状、今年は早めに作成しなくては・・・そう思いつつ、何もやっていません(笑)

今日はリラックスして、明日は気合いを入れて活動しなくては・・・
[PR]
by sanxcat | 2007-12-08 10:26 | healthy

登山

今日はちょとした催し事で登山に行って参りました。

で、登山後の抽選会で焼酎が当たりました。 でも嬉しくありません。

だって、お酒飲めませんから・・・・

登山で痩せたと思うでしょう? とんでもありません。登山の後で、焼トウモロコシやら、おでんやら買って食べりゃぁ、痩せる訳はございませんことよ。

その後、風呂に2時間入りに行って、ゆったりと過ごしました。

岩盤浴があればもっと良いけれど。。。
[PR]
by sanxcat | 2007-11-18 21:36 | healthy