猫の寿命

今日、Gooのサイトを開いてみると、「猫の寿命は20年前の2倍になっている」という記事が目に飛び込んできました。

確かに、最近、うちの子は14~15歳だよっていう話はよく聞く。
寿命が延びてきたことは感じていたけど、野良猫を含め、病気や事故で亡くなることを考えると、10歳前後くらい?なんて思っていた・・・・・・

昔に比べると、予防接種を含める医薬品、医療技術は格段の進歩を遂げているし、ペットの健康を重視して、良質なフードが開発されたり、良質なフードが輸入されたり・・・
また、昔に比べると、完全室内飼いで去勢・避妊をして飼う習慣がついてきた事が寿命が延びている要因なのでしょうね。
人間も同じか・・・

こうなると心配なのは人間でいう成人病。

人間なら、自分の意思で自己管理ができるけれど、犬や猫は自分の意思で食事を管理することはできないし、言葉を話さないから、痛いとかかゆいとか、苦しいとか、よほど酷くならないとわからず、飼い主が気がついたら手遅れなんていうこともある。
だから、飼い主がしっかりと日頃から状態を見てあげて、食事の管理もしてあげることが大切。

幸せの基は健康!
自分自身も健康でなくちゃ家族を養えないので規則正しい生活と適度な運動を!
と、あらためておもうのでした。

c0105086_22204241.jpg

うん、そうよね。 清潔も大事・・・綺麗にしなくちゃ! ほら、ボクちゃんも一緒に!

はい! おかあちゃま  はぐはぐ・・・
[PR]
by sanxcat | 2008-05-29 22:24 | healthy